スーパーペンギンについて
スーパーペンギンは展示会のブースデザイン及びブース装飾に特化した「空間デザイン会社」です。一般的に、展示会ブースをつくる会社として設営会社や代理店が考えられますが、当社はそのどちらでもなく「空間デザイン会社」という位置づけです。そして、展示会ブースを考える「デザイン会社」の中でも、「空間デザイン会社」であることが特徴です。「デザイン会社」と言っても「2次元系のデザイン会社」なのか「3次元系のデザイン会社」であるかによって、ブースの検討方法は異なります。その違いは、「空間デザイン」に関する認識の違い。一般的な設営会社がブースをデザインした場合、集客を行うために「目立つようにして」集める。「インパクトを出すようにして」集める、といったどちらかと言えば抽象的な手法によって、集客の検討を行います。これを当社では「オブジェ思考」と呼んでいます。一方で、空間デザインの概念で考えられたブースは、「来場者の心理」を起点にしてブースを構築します。「空間デザイン思考」と呼ぶこのブース構築法は、空間デザイナー独自の思考法です。そして、ブースでの集客は「来場者の心理」を起点にした「空間デザイン」でなければ実現することは難しいのです。オブジェ思考によって作られたブースは、「誰でもいいからとにかく集める」という発想になっており、望むターゲットを引き寄せる力はどうしても弱くなってしまいます。その抽象性を補うために、昨今ではキャッチコピーの工夫が各所で見られますが、そのキャッチコピーの選定には大事なコツがあります。当社は、業界の中では、集客を徹底的に考える会社として認識されています。当社代表の竹村が2023年に発刊した著書は既に多くの業界の会社(設営会社・代理店等)が参考にしています。また、今では多くの出展社・行政・中小企業支援団体・展示会主催者に対してセミナーを行い、同様のセミナーを同業の会社に対しても行っています。当社は「デザイン会社」ではありますが、出展に関する様々なアドバイスを行い、設営・施工については当社提携の設営会社(装飾会社)に依頼し、出展をまるごとサポートいたします。設営会社と立場を離しているという利点を活かし、ブースの造りこみへのこだわりや出展結果を重視したブースデザインの提案を行っています。当社が大切にしていることは「出展者様に出展成功していただく」こと。ただ作るだけじゃない、デザインするだけじゃない、「成功をデザインする」ということ。そのために、時には出展者様のお考えに対して「それは違うと思います」「むしろこうした方が」という意見は遠慮なくお伝えさせていただいています。
「今回の出展は必ず成功させたい」という出展者様、是非お声がけください。
A|SUPER PENGUINの特長
スーパーペンギンはどんな会社なのか。どんな特徴があり、他社とどう違うのか。そんな当社の基本的な特徴をお伝えします。
1.インテリアデザイン事務所から |
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2.大切にしていること |
3.スーパーペンギンの強み |
4.同業他社との違い |
B|出展支援の内容
ペンギンはどんな出展サポートを行っているのか。単にブースデザイン業務だけじゃない、「行うこと」の一覧をお伝えします。
1.SUPER PENGUINの「標準業務」 |
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2.費用について |
3.その他のサポート |
4.集合ブースを検討の方へ |
会社概要
商号 | SUPER PENGUIN株式会社 |
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資本金 | 4,500,000円 |
代表者 | 代表取締役 竹村尚久 |
設立 | 2005年6月2日 |
所在地 | 〒141-0021 東京都品川区上大崎3-10-50 SEED花房山405 |
連絡先 | 03-6417-4497 |
社員数 | 9名(パート・アルバイトを含む) |
事業内容 | 展示会ブースデザイン/展示会ブースセミナーの開催等 |
公式ホームページ |
SUPER PENGUIN株式会社
東京都品川区上大崎3-10-50 SEED花房山405
JR目黒駅 徒歩3分
JR目黒駅から徒歩3分。コンクリート打放の建物です。登記住所は405となっていますが、406号室が作業事務所であるため、当社にお越しの方は、建物入口で「406」を呼び出してくださいますようお願いいたします。
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沿革
2005 | インテリアデザイン会社として「有限会社ディーコンセプトデザインオフィス」設立 |
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2006 | インテリア系展示会IPEC「DESIGNER'S SHOWCASE」に作品「BLOCK.」出展/「優秀賞」受賞 代表竹村がインテリア系展示会「JAPANTEX」の実行委員を務める(~2008) |
2007 | インテリア系展示会IPEC「DESIGNER'S SHOWCASE」に作品「Tira-mille」出展/「優秀賞」受賞 Slone Satellite(ミラノサローネ国際家具見本市)に出展 |
2008 | 「Member's Guild」(東京都新宿区・飲食施設)が日経アーキテクチュア別冊「商空間デザイン」に掲載 JAPANTEX2007でのアトリウムデザイン「FABRIC SCAPE」がDDAデザインワード「奨励賞」 JAPANTEX2007でのアトリウムデザイン「FABRIC SCAPE」がSDAデザインアワード「入選」 |
2010 | 展示会ブースデザインに業務を特化 TOKYO DESIGNER'S WEEK及びDESIGN TIDEに出展「FABRIC FOREST」 |
2011 | 「FABRIC FOREST」がDDAデザインアワード「入選」 |
2012 | 事務所を品川区大崎に移転 |
2013 | 「EMOTIONAL-BLOOM」(サインアーテック様ブース)がDSAデザインアワード「入選」 「RING-LEAF PROJECT」(森ビル様ブース)がDSAデザインアワード「入選」 |
2014 | 展示会ブースデザインセミナー開始 |
2015 | 「RING-LEAF PROJECT-2」(國學院大學様ブース)がDSAデザインアワード「入選」 |
2016 | アルミ缶リサイクル協会様ブース(エコプロダクツ)がDSAデザインアワード「入選」 カンミ堂様ブース(ISOT国際文具紙製品展)がDSAデザインアワード「入選」 |
2017 | 商号を「SUPER PENGUIN株式会社」に変更 |
2018 | NIPPON QUALITY in GIFTSHOW2017(ギフトショー)がDSAデザインアワード「入選」 事務所を品川区上大崎(目黒)に移転 インテリア系イベント「IDM TOKYO」に出展「ARITA-PROJECT」 |
2019 | 代表竹村がギフトショーLIFE×DESIGNの出展者説明会にてセミナー登壇 代表竹村がJAPANTEX出展検討会にてセミナー登壇 |
2020 | 代表竹村がJPCA SHOW(電子回路工業会)出展者説明会にてセミナー登壇 コロナの影響により半年間売上完全ゼロ 展示会業界有志が集まり、出展社のいない展示会[PHASE]を試験開催(遠隔出展の手法を模索) |
2021 | ギフトショーにて「PENGUIN-PRODUCE」ブースをプロデュース出展 ギフトショーにて、東京都中小企業振興公社ブース(SME)をプロデュース ギフトショーにて、石川県繊維協会ブースを「遠隔出展ブース」としてデザイン いしかわ就職・定住総合サポートセンター主催「自社の魅力発信をサポートするブースセミナー」に代表竹村が登壇 JAPANSHOPにて、IDMブースをプロデュース JAPANSHOPに、石川県かほく市の細巾織物とコラボ出展 ギフトショーにて石川県産業創出支援機構(ISICO)ブースをプロデュース。会場で最大級の集客を達成 ギフトショー石川県(ISICO)ブースが「ベストブースデザイン賞」を受賞 |
2022 | 虎ノ門ヒルズにて、「リアル」をテーマにした展示会「KEEP IT REAL」を開催 奈良県内企業が参加する「ならいち」をプロデュース(東京・新橋まほろば館にて) 山梨県甲州和紙のイベントをプロデュース(東京・日本橋小津和紙にて) 岩手県、二戸地域雇用創造協議会にて「就活ブース」に関するセミナーに代表竹村が登壇 JAPANSHOPにて、IDMブースをプロデュース。会場で最大級の集客を達成 JAPANSHOPに、石川県かほく市の細巾織物とコラボ出展(Ver.2) ギフトショーにて、石川県産業創出支援機構ブースをプロデュース。成約金額等、前年比2-3倍を達成 日本包装機械工業会主催の「JAPANPACK」の出展検討会にて代表竹村がセミナー登壇 石川県繊維協会主催「100 INSPIRATION ISHIKAWA」のイベントをプロデュース 産業交流展2022にて「スキルアップセミナー」講師を代表竹村が担当 川口市商工会議所主催のセミナーに代表竹村が登壇 |
2023 | ギフトショーにて、石川県繊維協会ブースをプロデュース ギフトショーにて、愛知県瀬戸焼振興協会ブースをプロデュース ギフトショーにて、東京都中小企業振興公社ブースをプロデュース 東京都中小企業振興公社ブースが「ディスプレイコンテスト準グランプリ」を受賞 東京都中小企業振興公社主催の「デザイン導入支援セミナー」に代表竹村が登壇 岩手県二戸市にて、「就活ブース」に関するセミナーに代表竹村が登壇 JAPANSHOPにて、IDMブースをプロデュース JAPANSHOPにスーパーペンギンとして出展 |