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10ELEMENTS

展示会の集客効果を高めるブースデザインの工夫「基本10項目」

出展効果が高くなるブース、人が集まるブース、集客効果の高いブースにするためには、どんなことに気を付けて考えればいいのか。ブースデザインを考える時に、集客効果、出展効果を出すためには抑えておいた方がいい考え方があります。会場の小間位置図をどのように読み取ればいいのか。人が寄ってきやすいブースレイアウトとどんなものか、キャッチの言葉のポイントは何か、ブース内を明るくするには、どんな照明を選べばよくて、どのように取り付ければいいのか、など、当社が考える基本とも言うべき10の項目・考え方について記載しています。これらの集客に関する考え方が全てではありませんが、どれも当社が自社デザインのブースで実際に試してみて集客に成功したものを体系化したものとなります。これらの他にも大切な考え方や集客方法、デザインの工夫がありますが、まずはこの10項目の工夫をブース検討時に考えてみてください。


 

  1. 小間位置をどう分析するか
  2. キャッチの言葉のポイントは?
  3. 通路際の展示
  4. 照明の取り付けかた
  5. 陳列について
  6. 収納について
  7. 商談席について
  8. ブースイメージの決定方針
  9. パネルデザインと配布物
  10. スタッフ配置戦略

 


 

01|小間位置をどう分析するか

会場内のブース位置によって「ブース形状」は変わります。
POINT1:来場者の流れはどうか。来場者の流れに即したデザインになっているか。
POINT2:不利な場所になっている場合、それをカバーするデザインになっているか。

 
来場者がどの方向から歩いて来るのか。それによって形状は変わります。例えば、ブースの「背面」からのアプローチが多い場合(当社では逆アプローチ型と呼んでいます)は、キャッチの言葉などを、その背面に向けて書いておく必要があります。またメインの通路から離れた場所に小間がある場合、色で目立たせて存在感を増したり、大きな文字でキャッチの言葉を書いたりの工夫が必要です。このように、会場内でどんな場所にブースがあるのか。その場所に応じてブースの形状は変わってくるもの。集客をしっかり考えた場合、これは無視のできない考え方の一つになります。ブース形状を検討する時は、まず小間位置図をしっかり読み込んで、どの方角から来場者がやって来るのか、どの位置から自社ブースが見えるのかを検討しましょう。小間位置図をどれだけ読み込み、検討しているかで、展示会出展の効果、成否、集客効果が変わってきます。1小間・2小間・4小間・6小間等、同じ小間形状であっても、狭い通路の前なのか、休憩コーナーの前なのか、逆アプローチな場所なのか、入口の目の前なのか、など、それぞれの場所に最適なブース形状・ブースレイアウト、というのがあります。当社では、小間位置をお聞きしてからその場所に相応しいデザインの形・ブースレイアウトをご提案しています。
 

展示会の小間位置検討|スーパーペンギン
 

小間位置検討でのチェック項目


 小間位置検討は、ブース集客の結果を左右する重要な検討項目です。この時点で会場全体の中での自社の立ち位置を把握します。来場者の流れから、ブースのどちらの方向から来場者が来ると予想されるか、ブースの周辺のどこからブースがよく見えるのか、どこにキャッチコピーを掲示すればいいのか等、大枠のブースレイアウトの方向性を決めるようにします。また、前面通路の広さもチェックポイント。前面通路が「広い」場合、ブース中央を歩く来場者が近寄りにくくなり、集客が不利になる場合が多いので要注意です。
 
1.来場者はどの方向から流れてくるのか
2.前面通路の広さは?
3.どの位置からブースが見えるか
4.ブースのどこに来場者が滞留するとよいか

02|キャッチの言葉のポイントは?

会社名、ではなく「何を扱っているか」を表示すること。
→POINT1:来場者がブースに接近した0.5秒で、興味を持たせること。
→POINT2:会社名では何を扱っているかを瞬時に伝えられない。

 
展示会ブースを検討する時に、キャッチコピーをどうするか、多くの人が悩むことでしょう。様々な本やコンサルタントの方が多くのことを書いていますが、現実的な集客を考えた場合、実は考え方はとてもシンプルです。まず、キャッチコピーを考える前に知っておいていただきたいこと。それはブースには「会社名」やブランド名を大きく掲げることが一般的にされています。しかしながら、その「慣習」は要注意。大切なことは来場者がブースを見る瞬間、ほんのわずかな時間に「何を扱っているか」を理解してもらい、「寄ってみたい」と思わせること。会社名やブランド名だけでそう思わせることはなかなか難しいのは想像していただけるのではないでしょうか。超有名企業なら可能ですが、ほとんどの出展者様とその製品・サービスはこれから世の中に出ていこうとする段階。会社名より「何を扱っているか」または「商品の品目」を書くことが大切なのです。その意味でブースに掲げるキャッチコピーの存在は重要です。では、どんなキャッチコピーが効果的で、来場者が集まるようになるのでしょうか。その前に、どんなキャッチコピーだとよくないのでしょう? それは会社の理念や抽象的なことを述べているキャッチフレーズ、です。例えば「世界に貢献する〇〇会社」とか「当社は日本で一番お客様を大事にします」といったような。これらの言葉で、10m前を歩く来場者が自社ブースに集まって来るとは思えません。キャッチコピー・キャッチフレーズは、「単刀直入」が一番です。自分がお客様に営業の話をする際にまず出てくる普通の言葉で全く構いません。「世界に貢献する・・・」とか「環境に配慮した・・」などより、「他社とは○○が違います」とはっきり書いた方が来場者には響きますよね。「このキャッチコピーで20m前を歩く来場者が寄って来るのか」それを考えて、キャッチの言葉、そのキャッチを取り付ける位置を考えてみてください。
 
 

03|通路際の展示:ブースレイアウトの考え方

通路際から手を伸ばせる範囲。実はここがもっとも大事な場所。
→POINT1:自分が見せたいものではなく、来場者が興味を持ちそうなものを置くこと。
→POINT2:動線を考慮し、照明の当て方、展示方法を入念に検討すること。

 
「つかまりたくない」と考える来場者。その前提で大切になってくるブースデザイン。ブースレイアウトを考える時にもっとも効果的で重要なことは何だと思いますか? それは、「通路際」をどう活用するか、になります。ブースに入らなくても通路際から手を伸ばせば気軽に見ることができる展示台。来場者が初めてブースに取りつく場所。当社ではこのような機能の場所を「ファーストコンタクトゾーン」と呼んでいます。この場所には、来場者がふと手に取りたくなるもの。気になるもの。何だろう、と思っていただけるような商品・製品を置く、といった来場者を引き付ける機能を持った効果的な展示方法をとるようにします。その際、必ずしも出展者側が考える「今年の新商品」ではないことに注意が必要です。大切なことはあくまでも気を引き、「寄ってみたい」と思っていただくこと。ブースレイアウトを検討する際には、まず「通路際」をどのように活用するかを考えてみてください。
  

 

04|照明の取り付け方とブースを明るくする方法

照明は何より重要。来場者が見る側から当てているか。
→POINT1:会場の天井照明に期待してはいけない。
→POINT2:「壁」から離した位置に照明器具を取り付け、壁を照らす。

 
ブースの中が暗い。どうすれば明るくなるのだろうか。照明器具を増やしたが効果が感じられない。これまでの出展でこのように悩まれた経験のある方は意外に多いのではないでしょうか。展示会ブースデザインにおいて、照明の計画はとても重要な事項の一つです。現在、展示会場を見ると照明計画がしっかり検討されておらず、ブース内や肝心な製品を置いている部分が暗くなってしまっているブースを意外に多く見かけます。ブースを明るくし、商品をどのようにすれば効果的に照らすことができるのでしょうか。展示会における照明計画の基本の一つは、来場者が見る側と同じ側から光を当てましょう、です。単純なことなのですが、これが基本です。そして、ブース内全体を明るくする方法。当社のブースは「会場一明るいブース」とよく言われます。それは、明るい照明器具を使っている、ということもありますが、実は照明器具の取付位置が他社と違うのです。ポイントは、壁から離れた位置に照明器具を取り付け、「壁の上の方」を明るくすること。これだけで、周囲より格段に明るいブースが実現できます。 

展示会ブースを明るくするための照明器具の取付位置|スーパーペンギン

 05|陳列を検討する時のポイントは?

「伝えること」半分、「魅力をつくること」半分。
「余白」の設定が重要に。
→POINT1:「陳列」と「展示」の手法を使い分ける。
→POINT2:詰め込み過ぎず「余白」を活かして商品が映えるように。

 
商品・製品を綺麗に見え、集客や受注に効果的な展示・陳列方法はどのようにするべきでしょうか。陳列、と聞くと一見難しいように感じてしまいますが、展示会の場合、あまり難しく考える必要はない、と考えています。商品を並べる際には、陳列と展示の違いを理解して、それぞれの良さを活かして並べると効果的です。陳列は商品の種類と内容を正確に並べるためのもの。一方、展示は商品の魅力を伝えるために綺麗に飾ったり、使い方を示したりします。また、商品を陳列する際には、「伝えること」が半分、「魅力を伝えること」が半分と考えます。全てを伝えようとするあまりに展示台の上に商品を置き過ぎることはよくあること。展示台の上は、「第一印象」も重要な要素です。商品がよりよく見えるように、「見映え」にも気を配りながら陳列の検討を行っていきます。
 

06|収納について:収納は「倉庫」だけじゃない。

倉庫だけが収納ではない。展示台下など用途に応じた収納形態を。
→POINT1:収納の種類は、倉庫、展示台下、展示台のオープン収納などがある。
→POINT2:倉庫は思っているより収納量はない。

 
展示会ブースにおいて「収納」と言うとまず「倉庫」を思い浮かべてしまう方も多いと思います。しかし、倉庫は思っている程収納力がないことはご存知でしょうか。例えば、住宅におけるウォークインクローゼットも一緒なのですが、倉庫内の半分は「通路」に必要になってしまいます。その関係上、その形状・見た目の印象程収納力はないのです。単純に収納量だけであれば、展示台の下を全面的に収納にした方が収納力は高くなります。展示会ブースにおいて収納場所は計画上メインの要素ではありませんが、必ず検討しておくべき重要な要素。そして、展示会ブースにおける収納場所は倉庫だけでなく、展示台の下も有効、そして、「収納の方法」も完全にフタをして隠してしまう「クローズな収納」と、直ぐに取り出せる「フタのないオープンな収納」など、収納にも種類があることを覚えておいてください。下記の写真(左)は、当社の標準的な展示台下の収納の様子です。上段は「棚」にしているもので「オープン収納」と呼びます。ここには、取り出しやすいパンフや名刺・筆記具などの事務用品を入れておきます。このオープン収納がブース内に準備されていないと、事務用品類が展示台の上に置かれてしまい、ブースの印象が悪くなってしまいます。下の段は一般的な収納。全面が引掛けの扉になっているので、展示台下が「全開」し、収納の出し入れがしやすくなっています。一方、右の写真は、展示会業界において一般的な収納の形。小さなフタで一部分しか開いていないため、収納の出し入れしにくくなってしまいます。当社はこのような細かな作りの部分にも機能性に対してこだわるようにしています。 

展示会ブースにおける収納扉の形状例|スーパーペンギン

展示会ブースにおける一般的な収納扉

07|商談席について:「段階的」な商談の方法とは?

商談席はあった方がよし。
しかし小間サイズにより別形態も検討要。
→POINT1:小さな小間サイズでは、商談席を置くと大きな面積を取られる。
→POINT2:座って話すことが唯一の商談コーナーのあり方ではない。

 
展示会出展社の方に「商談席は要りますか?」と聞かれるととりあえず「必要ですね」と答えます。しかしながら実際には商談席の有無については慎重な判断が必要です。大きな小間サイズなら問題はないのですが、例えば1小間や2小間サイズのブースの場合、商談席を置けばブースの大きな面積がそれで占められてしまい。大事な商品を置くスペースが削られるのと同時に、「商談をしていない時間」は完全に機能していない無駄なスペースになってしまいます。1小間・2小間サイズの小さなブースの場合、商談コーナーの設置は慎重に決めましょう。例えば、商談席がなくても、ちょっとしたカウンターがあればお客様との話や資料を広げることは可能になります。多くのブースを回りたいと考えている来場者はなかなか座っていただけないもの。でも、ちょっとしたカウンターの場所なら、結構気軽に応じてくれます。「段階的商談席方式」と当社では言っていますが、いきなり座ってもらう、という前に展示台の前(商品の前)から、ちょっとしたカウンターに移動、というワンクッションを入れるという方法も有効です。さて、ここで問題。商談席は、一般の会議机の高さ(H700mm)と高めのハイテーブル(H1000mm)、どちらがいいでしょう?
 
 

08|ブースイメージの決定方針

3通りのブースイメージ決定方法。
あくまで来場者目線でイメージを決定する。
→POINT1:ブースイメージは好みでは決めない。
→POINT2:会社イメージの他にバイヤー目線からの方法、会場イメージ等で決定。

 
ブースの全体イメージをどのようにするか。一見デザインセンスや好みで判断してしまう項目ですが、これも慎重な検討が必要です。通常、ブースの色やイメージは出展社の「会社イメージ」や「ブランドイメージ」で決めることが多いかと思います。しかし、当社では、それ以外に状況に応じて2つの方法も同時に検討します。1つ目、これは雑貨系・商品系の展示会の場合ですが、「ターゲットとなるバイヤー」のイメージに合わせること。「この商品を入れたい店舗イメージにする」というものですね。これによってバイヤーさんは自分の店舗に置いた時の状況を思い浮かべやすくなります。もう一つは、「会場内の他のブースイメージを知って敢えて差別化する」方法です。周囲がみんな白いブースで来ることが分かっていれば敢えて「黒」や赤・黄色などのカラフルにする、という方法です。また、小間位置があまり良くない場合などに、周囲から目立つ色に敢えてする、というのも1つの方法です。どの方法を取るかは出展社の商品の内容や社内の状況にも拠ってきます。
 
 

09|パネルデザインと配布物

壁面パネル。来場者は時間をかけて読んではくれない。
→POINT1:出展社が思っている以上に、来場者はパネルは読んでくれない。
→POINT2:パネルの前、3秒で「何を伝えたいか」を理解させること。

 
A1サイズのパネルをブース内にたくさん貼っているブースをよく見かけます。そして最近はそのパネルをLEDパネルにして光らせているブースも。ですが、パネルをブース内に掲示する場合にはかなり慎重な検討が必要です。まず、来場者は出展社が思っている程、じっくりと長い時間をかけてパネルは読んでくれません。せいぜいA1サイズのパネル1枚を1分というところでしょうか。もしそれ以上読んでいるときっと出展社のスタッフが声を掛けることでしょうから。基本的にパネルは、ぱっと見た瞬間、数秒で「何を伝えたいのか」を理解してもらえるような内容であることが重要です。読んでほしいあまりにたくさん内容を詰め込み過ぎるのはNG。当社では、そんなパネル対策として、パネルと同時に配布資料とカンペ(資料を貼り付けた説明用手持ちパネル)を活用する案を推奨しています。また、LEDパネルの採用も長所短所を理解した上での利用が大切です。パネルは光ってよく見ますが、同時にその明るさ故にその下にデモ機や商品があった場合にそのデモ機や商品が目立たなくなってしまうのです。LEDパネルを使用する際には、ブース内の照明の機能も十分に検討しましょう。さて、ブースデザインにおいて壁面のサイン(ロゴなどの文字関係)やパネルのデザインなどの「グラフィックデザイン」はブースのデザイン的な品格を決める重要な要素なのですが、1点知っていただきたいことがあります。それは「ブースの壁面のパネルデザイン」と「配布資料のチラシデザイン」の考え方は異なる、ということ。よくチラシのデータをベースに、「これをA1パネルにしてください」と言われることがあります。その場合、集客を考えた時、そのままA1にすることはNGです。チラシは「人」が持って回るもの。それに対して壁面のパネルは「壁に付いて動かないもの」。これがその理由なのですが、壁面にあるパネルは、来場者がどこからそのパネルを見るかによって文字の大きさを変えないといけないのです。そのようのしないと、出展者の自己満足の「読んでもらえないパネル」になってしまいます。要注意。
 
 

10|スタッフ配置戦略

スタッフの待ち方も重要。「構えて」待ってはいないか。
→POINT1:通路に向かって「待ち構えて」いないか。「動的待機」が重要。
→POINT2:ストレスなく来場者が「気軽に取りつく場所」を作っているか。開けているか。

 
ブースの前に複数のスタッフが立ち、通路を見渡しながら、来場者を待つ姿。
実はこれがもっともしてはいけない「待ち方」です。来場者は「捕まりたくない」と考えているもの。待ち構えず、さりげなく何かを作業する「フリ」をして待ちましょう。これが「動的待機」です。そしてお声掛けは、斜め後ろから。どんなに集客ができるようにブースを計画しても、この「待ち方」で集客は大きく変わってきます。当社では、デザインしたブースにはどんなスタッフの配置が良いのかまでご提案しています。また、会場で「残念な」スタッフ配置になっていた場合も、遠慮なくアドバイスさせていただいています。動的待機、そして「さくら」の効果を最大限活用すること。これも、成功するためにはとても重要な条件の一つです。

  

展示会ブースの集客手法を網羅した初の著書、発売中

 

展示会のブースはどう作ればいいのか。いつから準備をすればいいのか。費用はどのくらい掛かるのか、といった基本的なところから、どのようにブースを作れば、来場者が集客できるのか、その具体的なブースのつくり方、レイアウトの手法等、ブースデザインの考え方、商品陳列のポイントから当日の立ち位置まで、計528ページに渡って当社のノウハウを記した初の書籍が完成しました。全5部、計14のチャプターで構成されています。本書に記載されている内容は、当社代表の竹村が日頃セミナーでお伝えしているものであり、これまでの当社でのブースでの成功事例を基に積み上げていた独自のノウハウです。是非、ご一読ください。下記の詳細ボタンよりAmazonの解説サイトに移動します。また、実店舗では、全国の丸善・ジュンク堂、青山ブックセンター本店、代官山蔦屋書店、銀座蔦屋書店等に置かれています。電子書籍版・試し読み有。
 
PART-1/出展結果を出す思考法
PART-2/ブースデザインの手法
PART-3/PENGUIN METHODの応用
PART-4/これからの展示会業界を考える
PART-5/展示会の「商空間」への応用