集客を成功させるためには? | 展示会ブースデザイン・装飾 SUPER PENGUIN INC.

2.集客を成功させるためには?

1.まずはこちらの3ポイントをブースに反映

自社ブースへ来場者の方に寄っていただくために、
まずは、以下の3点をブースに反映させましょう。

自社ブースへ来場者に寄ってもらうためには、どのようにすればいいのでのでしょうか。目立つものを置くのか、とにかく大勢のスタッフで数を獲得するのか。そのようなことを考えてしまいがちですが、その方法で集まったとしても、望むターゲット層であるかどうかわかりません。「来ていただけたいターゲット層に確実に寄ってきていただくためには、まず最小限以下の3点をブースに反映する必要があります。つまり、「何を扱っているブースか分かりやすく、近づきやすい雰囲気を持っていること」ですね。このようにすることで、会場内を歩いている来場者にとって、興味のある内容であった場合、「寄ってみよう」と自ら近寄ってきていただくブースになるのです。展示会に出展しただけでは、望むターゲット層の来場者は自社ブースに立ち寄ってはくれません。展示会出展において、自社ブースへの集客を成功させるためには、数多くのポイント、コツをブース内に反映しておく必要があります。その中でも、以下の3点は必須事項となります。逆に、会場内において来場者が集まっていないブースには、以下の3点が反映されていないことが多い、と言えます。来場者の皆さん、思い当たることはありますか? まずはこの3つを改善してみてください。きっと、前回の出展より集客効果は上がるはずです。


1.会社名よりも、まず「何を扱っているか」を表示。来場者に瞬間に分かるように。

2.通路際に展示台を置く。来場者の興味を引きそうな商品等を設置。

3.待ち方・立ち方を工夫する。来場者が近づきやすいように。


2.集客を成功させるためには

まず「ブースそのもの」で来場者を集められるようになることが重要です。

ネプコンジャパンブースデザイン

集客ができるように計算されたブースには自然に人が集まってきます。そして、そうやって集まってきたお客様にはターゲットとなる見込み客が多く含まれています。そのようなブースをどのようにデザインするか。展示会ブースをデザインする際には、ノベルティーやコンパニオンさんにお願いする前に、まず「ブースそのもので集客ができる力」を持っていることがブースデザインを考える上で大切なことになります。もちろん、商品やサービスに魅力があることは大切な要素ですが、例えばブース上部に掲げる「キャッチの言葉」や通路際の展示台に何を置くか、また、ブースに引き込む工夫など、来場者の心理に応じた計算されたブースとすることでターゲットとなる来場者に自分からブースに近寄ってきてくれるようになります。上記の写真のブースの場合、上部に「LED照明向けシリコーン」と書くことで何を扱っているかが遠目から一目で分かるようにしています。そして通路際の展示方法などに工夫を凝らすことで常に来場者が集まっている状況をつくり出すことができるのです。